ごろごろビシャーン

がんばります

ほぼ留年が確定している休日-ハウスダストと止まらない鼻水について

明日で全てのレポートの提出日が終わる。そんな休日、私はアングリーバードだとか、サンリオの新しいゲームだとか、惰眠だとかをしている。留年が確定する。

ここ最近といっても数週間、いや一か月は経つだろうかーー鼻水が止まらない。小鼻は真っ赤!(沢山鼻をかむから)ということで非常に辛い日常だ。この点において。

で!何をしたかというとすごく掃除した。何年分だろう。真面目に掃除機をかけるということをはじめてやった。エグイ量ほこりが取れた。写真に撮っておけばよかったな。物もいくらか減らした。物を捨てると母がキレるというアルゴリズムが家にはあって、だから物を減らすのは諦めていたんだが、あんまりにも死活問題に突入したから。えいやと捨てた。そんなに捨ててはないが、いくらか。

そんなこんなで、二メートルはあった物の山が一メートル半くらいに収まった。当然ほこりも出たし、なにより床が現れたりしたので、それはもう何年分と掃除がされてない床で、そういう経緯でエグイ量ほこりが取れた。わかったか。はい、わかりました。

そうなんですよ。で、鼻水の症状はというと、もう一生鼻水が垂れ続けていて、ヤバい、何も手に付かない、って状況(ガチで一生!ガチ!やめてくれ)だったのだが、いくらか収まった。けど期待ほど収まらなかったんだ!これが!なんで!

で、色々あって、結論がでました。私の鼻水の原因は

  1. 乾燥
  2. ハウスダスト

こうなんですね。ハウスダストの前に乾燥があった。

水分補給が足りなくって、乾燥して、弱る粘膜。そこにハウスダストの追い打ちと、そういうわけだったんですね。きっと。

夏は水分補給を忘れないようにしましょう。

自戒を込めて。