ごろごろビシャーン

がんばります

「テラリア」をプレイして

友人に勧められて、「テラリア」を始めた。そして、終わった。寂しい。すごく。

中毒性のあるゲームだ。クッキークリッカーが、ヤバくなった。そんな感じ。もっと丁寧に言うと、集めて、装備を作って、集めて、の繰り返しだ。ゲームってだいたいそうか。ゲームっていうか、RPGっていうか。 エキスパートモードっていう、まあ太鼓の達人でいうところの”むずかしい”モードをクリアするところまで遊んだ。

すっごい寂しい。もっとやりたい。ゲームにこんな感想をいだいたのは久しぶりだ。神ゲーだった。 やることはまじで結構クッキークリッカー。マイクラの亜種だと最初は思ってたんだけど、全然違う。おまけ程度にクリエイティブ要素があって、基本はRPG。装備作って戦う。攻略サイトがないとボス発見したりとかは難しいと思う。結構変な条件でボスが出てくる。開発者はどういう意図で作ったんだろうか。クラフトゲーとして作ったらボス作るの楽しくなっちゃったみたいな感じなのかな。今時攻略サイトみんな見るし、それありきで作ってたのかもしれない。 あの、クッキークリッカーっていうの、語弊がある表現だと思うんだけど、なんだろう。作業ゲーというか、そういうこと。

⇧エキスパートモードをクリアした日 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― ⇩それからそこそこ経った日

マスターモードっていう、太鼓の達人で言うところの"おに"モードもクリアして、未遭遇だったボスを含めて全部倒した。ドリルっていう、クリア後のお遊び要素みたいなアイテムも作った。(クロロファイト鉱石っていう、モンハンでいうところのノヴァクリスタルみたいなのを120個使う)

本当にもうやるところがないな、というところまでやった。

戦闘、おもろい。クッキークリッカーって言ったけど、戦闘は結構ちゃんと戦闘。「ソルト&サンクチュアリ」みたいな。あれよりは難しくないかも。まあ、結構ちゃんとしてる。

収集、おもろい。何がおもろいかっていうと、ただ収集するだけじゃなくて、収集する過程でボスとか、まだいけないダンジョンとか、そういうのに遭遇する。ワクワクするね。それだけじゃなくて、宝箱がぽつぽつあって、それぞれ中身が違う。けど、結構有用なアイテムが多くて、「おお」ってなる。そういうハクスラ的なところもある。

収集要素がダルすぎない工夫もある。鉱石が、増える。マイクラの鉱石って、取ったらとりっぱなし。ブランチマイニングとかあるけど、どんどん遠くまで掘りにいかなきゃいけない。テラリアは、違う。(まあ、そういう部分もあるけど) 特定のボスとか、エンティティを倒すなり、破壊するなりすると、鉱石が増える。だから、いくらでも鉱石が取れる。

個人的に一番いいのが、1キャラでワールドをいくつも渡り歩ける。アイテムとか引継ぎで。だから、友だちと遊んだり、一人で遊んだり、がお互い気楽にできる。それに、シード値を調べて貴重なアイテムを別ワールドで回収したり、そういうこともできる。これが素晴らしい。

武器が多彩。剣、弓、銃、魔法、召喚系、などなど。魔法もいろんな種類があって、ワクワクする。エフェクトとか、いろんなのがある。

とにかく楽しかった。いいゲームだ。